CASE OF TROUBLE

ご入居中のお困りごと

困ったさんになったあなたの強い味方!
ひらいて解決「のうか大辞典」
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誰もが一度は経験するのかな…困った〜あるある

CATEGORY

生活のさまざまなシーンで立ちはだかる
お困りごとをかき集めてみました。

カギ·防犯の困ったさん

カギを失くしてしまった…、はじめてのひとり暮らしで心配だから、どんな防犯グッズがあるのか知りたい!などの困ったさんはこちらをcheck!

カギを失くしてしまった…、はじめてのひとり暮らしで心配だから、どんな防犯グッズがあるのか知りたい!などの困ったさんはこちらをcheck!

  • Q1

    エントランスのオートロックが作動しない

    A

    手動で開くか確認してみてください。
    裏口がある場合は、ひとまず裏口から出入りしていただき、
    カスタマーセンターまでご連絡ください。☎076-222-9595

  • Q2

    カギを失くしてしまった

    A

    ●マメックスメンバーズクラブ会員の方は
    ・営業時間中→スペアキーを作成します。カスタマーセンターに
    身分証をご持参の上、ご来店ください。

    【営業時間】10:00~18:00
    スペアキー1枚 =カードキー(磁気式)2,200円 / ICカードキー2,200円
    設定変更(新カードキー付)=カードキー(磁気式) 8,800円 / ICカードキー8,800円
    ※開錠のみ(スペアキー不要)の場合は下記会員専用コールセンターをご利用ください。
    ・営業時間外→会員専用コールセンターにお電話ください。鍵の開錠のみ無償で業者手配できます。
    (特殊なカギなど一部費用負担が生じるまたは施工できない場合があります)
    ・マメックスメンバーズクラブ会員の方は「マメックスサポート24」:☎0120-784-024

    ●非会員の方は
    ・営業時間中→スペアキーを作成します。カスタマーセンターにご来店ください。
    スペアキー1枚 = カードキー(磁気式)4,400円 / ICカードキー4,400円
    設定変更(新カードキー付)= カードキー(磁気式) 16,500円 / ICカードキー13,200円
    ・営業時間外→「時間外緊急用コールセンター」:☎076-222-3666 にお電話ください。
    有償で業者手配できます。(夜間参考料金 20,000円~)

  • Q3

    カードキーが奥まで挿さらない・
    ドアが開かない・閉まらない

    A

    まずは、正しく挿し込まれているかの確認をお願いいたします。
    シールの面をご自身の方へ向け、穴の開いていない方をカチッと音が鳴るまで挿し込んでください。
    挿しこんでも反応がない場合、カードキーの磁気の不具合の可能性があります。
    店頭にて磁気の打ち直しを行いますので、カードキーをお持ちください。
    カスタマーセンターにご来店をお願いいたします。(予約等のお電話は不要です)

    【営業時間】10:00~18:00
    ※磁気の打ち直しをしても直らない場合には、ドアに取り付けている本体の不具合の可能性があります。
    本体の点検に伺いますので、お電話にてご連絡ください。本体を交換する場合は、立ち会いが必要になります。
    弊社営業時間外の場合は下記連絡先へご連絡ください。
    ・マメックスメンバーズクラブ会員の方は「マメックスサポート24」:☎0120-784-024

  • Q4

    カギの落し物を拾った

    A

    お手数をお掛けいたしますが、カスタマーセンターまで届けていただくか最寄りの交番に届けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

  • Q5

    防犯カメラの映像を確認したい

    A

    防犯カメラの映像についてはご入居者さまへ開示しておりません。
    事件や事故などで警察から映像確認の照会文書が出された場合は、
    捜査協力で映像の開示を行っております。
    事件や事故などの被害にあわれた場合には、まず警察へご相談をお願いいたします。

ライフライン·通信の
困ったさん

ブレーカーがすぐ落ちる!お湯が出なくなった…ネットが繋がりにくい!などの困ったさんはこちら!

ブレーカーがすぐ落ちる!お湯が出なくなった…ネットが繋がりにくい!などの困ったさんはこちら!

  • Q1

    ネットが繋がりにくい

    A

    インターネット無料の物件にお住まいの方は、物件によって保守会社が異なります。
    ご入居時にお渡しした帳票にインターネット設備(保守会社)の記載がございますので、ご確認の上、保守会社へご連絡ください。
    iのぞみネットをご契約されているお客様は下記の番号へお問い合わせください。
    「iのぞみネットサポートデスク」:☎0120-882-802  (365日24時間受付)             

  • Q2

    ブレーカーがすぐに落ちる

    A

    いくつかの電化製品を同時に使用するとお部屋の電力容量をオーバーすることがあります。
    使用中の電化製品の電源を切り、ブレーカーをONにしてください。
    電力の使いすぎではないのにブレーカーが落ちるときは
    下記の図を参考に応急処置をしていただいた上で、カスタマーセンターまでお問い合わせください。☎076-222-9595

    ・中央にある②(漏電ブレーカー)が落ちる場合、まずは②を落したまま、
    ③(安全ブレーカー)をすべて落としてください。その後②をあげて、
    ③をひとつずつ入れていき、②が落ちるかをチェックしてください。
    落ちたところが漏電している場所になるので、その箇所だけ落としていただければ、
    当面はそれ以外の場所の使用は可能です。
                

  • Q3

    室内の電化製品すべてが
    動かなくなった

    A

    電力会社へ送電のお手続きはされましたでしょうか?
    送電がお済でない場合、電気のご利用はできません。お手続きをお願いします。
    お手続きを終えている場合は、ブレーカーが落ちている可能性がありますので、
    玄関や洗面所などにある室内全体のブレーカーを確認してください。
    ブレーカーのレバーが下がっていたら、上げると復旧します。
    上げてもすぐ落ちる場合は、カスタマーセンターまでご連絡ください。☎076-222-9595
    また、地域で停電の可能性もありますので、送電時にお手続きした電力会社にご確認ください。

  • Q4

    ガスコンロの火が点かない

    A

    お湯が出るか確認してください。
    お湯が出る場合は、コンロの電池切れか故障が考えられます。
    コンロの電池を取り替えてください。ガスの噴出し口にゴミなどが詰まっている場合がありますので清掃してください。
    電池交換・掃除をしても直らない場合はカスタマーセンターまでご連絡ください。☎076-222-9595
    お湯が出ない場合は、ガス会社へお問い合わせください。※都市ガスの場合は、カスタマーセンターまでご連絡ください。
    【お問い合わせ前にご確認ください】(可能な範囲で結構です)
    物件外部にあるガスメーター(マイコンメーター)をチェックしてください。
    赤ランプが 点滅していたり、エラー表示が出ていたりするとガスが止まっていますので、復帰動作を行ってください。
    復帰ボタンを押し、5分ほどお待ちください。異常がなければ自動的に復帰します。

    こちらのボタンを長押ししてください。

    ※ガスマイコンメーターの設置場所は
    a 鉄筋・鉄骨造の場合は、住戸扉の横にあるパイプシャフト内
    b 木造の場合は、1F共用通路、若しくは建物周りに設置されています

  • Q5

    お湯が出ない

    A

    ○ガス給湯器をご使用の方○
    ガス会社へお問い合わせください。※都市ガスの場合は、カスタマーセンターまでご連絡ください。
    【お問い合わせ前にご確認ください】
    ・まずはガスコンロが点火するかご確認ください。点火しない場合は物件外部にあるガスメーター(マイコンメーター)をチェックしてください。赤ランプが点滅していたり、エラー表示が出ていたらガスが止まっていますので、復帰動作を行ってください。 復帰ボタンを押し、5分ほどお待ちください。異常がなければ自動的に復帰します。
    ・ガス料金のお支払いもご確認ください。料金が未払いになっていると、ガスが使用できなくなります。


    ○電気温水器をご使用の方(オール電化)○
    ブレーカー及び温水器のスイッチ、タイマー設定を確認してください。(機種によってはスイッチやタイマーがない物もあります)
    スイッチは入っているがお湯が出ない場合、温水器内のお湯を使い切ってしまった可能性があります。
    オール電化物件の温水器は深夜電力を使用しお湯を沸かしております。温水器内のお湯を使い切ってしまうと、次に沸くまで水しか出なくなりますので、お湯の使用量にはご注意ください。朝になればまたお湯が使えるようになります。

    ※注意事項【冬期間の給湯器の凍結について】
    冬期は外にある給湯器の給水管が凍結する事がありますので中温のお湯を数回かけて溶かしてください。凍結防止のために氷点下になりそうな日は台所のお湯側の水を少しだけ出しておく事をおすすめします。

    こちらのボタンを長押ししてください。

    ※ガスマイコンメーターの設置場所は
    a 鉄筋・鉄骨造の場合は、住戸扉の横にあるパイプシャフト内
    b 木造の場合は、1F共用通路、若しくは建物周りに設置されています

設備·建具の困ったさん

エアコンの故障かも…、窓の結露がひどいので対処法を知りたい!などの困ったさんはこちらから!

エアコンの故障かも…、窓の結露がひどいので対処法を知りたい!などの困ったさんはこちらから!

  • Q1

    換気扇から異音がする

    A

    換気扇内にホコリや汚れなどが溜まると、音の原因になることがあります。定期的に清掃をお願いいたします。 また台所の換気扇は特に油などで汚れやすいので、市販のフィルターを設置して予防してください。
    掃除をしてもなおらない場合には、下記連絡先へご連絡ください。
    ・マメックスメンバーズクラブ会員の方は「マメックスサポート24」:☎0120-784-024
    ・非会員の方はカスタマーセンターまでご連絡ください。☎076-222-9595

  • Q2

    蛇口がグラグラする

    A

    長く使用しているとナットが緩んでグラグラします。根元のナットを増し締めしてください。
    キズがつかないように布などを巻くこと、締め過ぎは折れる原因になりますのでご注意ください。
    ナットを締め直しても直らない場合は下記連絡先へご連絡ください。
    ・マメックスメンバーズクラブ会員の方は「マメックスサポート24」:☎0120-784-024
    ・非会員の方はカスタマーセンターまでご連絡ください。☎076-222-9595

  • Q3

    エアコンの効きが悪い
    (風が出ない)

    A

    いくつか考えられる原因がございますので、以下の点をご確認ください。

    ①リモコンの冷暖房設定・温度設定を確認してください
    ②フィルターを掃除してください
    ③室外機のまわりに物の設置、積雪、着氷、その他風通しの障害になる物がないか確認してください
    ④エアコン本体のコンセントを抜き、1~2分ほど経ってからまた差し込んでください
    これらをご確認いただいても直らない場合は、カスタマーセンターまでご連絡ください。☎076-222-9595
    その際、エアコン本体の品番と年式をお知らせいただけると助かります。
    ※フィルターはこまめに掃除しないと故障の原因になります。

    また、冬場は暖かい風が出るまでに10~20分程度時間がかかったり、運転中に止まることがあります。
    これは機械の霜取りのためです。故障ではございませんのでそのまましばらくお待ちください。

  • Q4

    エアコンから水がポタポタ漏れる

    A

    原因の多くはエアコン排水ホースの詰まりによるものです。
    まずは漏れたところを拭き取っていただき、バケツ等で床に水が浸透しないようにしてください。
    お持ちでない場合、タオルなどで押さえてください。その後カスタマーセンターまでご連絡ください。☎076-222-9595
    ※フィルターが掃除されていない場合など、入居者さまの費用負担となる場合がございます。
    定期的にフィルターの掃除をお願いいたします。

  • Q5

    エアコンの音がうるさい

    A

    室外機のまわりに物が置かれていないか、ゴミなどが付着して吸気部分や排気部分をふさいでいないか確認して下さい。
    障害物がなく音がうるさい場合は、エアコン本体の品番と年式、室外機が地面に置いてあるのか、
    壁に吊るしてあるのかをお知らせいただけると助かります。

  • Q6

    警報器が鳴っている

    A

    ガスが漏れている可能性があります。元栓をすべて閉めて換気をし、プロパンガスの方は各ガス会社へ
    都市ガスの方は「金沢市企業局コールセンター」:☎ 0120-328-117(夜間 TEL 076-220-2281)
    へご連絡をお願いします。火気厳禁ですから電気のスイッチなどは絶対にさわらないでください。

  • Q7

    網戸が破れた

    A

    下記連絡先へご連絡ください。
    ・マメックスメンバーズクラブ会員の方「マメックスサポート24」:☎ 0120-784-024
    ・非会員の方はカスタマーセンターまでご連絡ください。☎076-222-9595

  • Q8

    窓の結露がひどい

    A

    こまめに換気をして、結露した場合は必ず乾いたタオルできれいに拭き取ってください。
    石川県は一年を通して、湿度が高い地域です。
    室内外の気温差が大きい冬場や梅雨時は、特に結露が起こりやすくなります。
    また、結露する場所にはカビが生えやすくなりますので、スノコや防湿シート、除湿剤、防カビ剤を活用してください。
    ※石油系の暖房器具を使用されている方はご使用をすぐに中止してください。結露・カビ・火災の原因になります。

  • Q9

    室内の天井が高く照明の電球を交換できない

    A

    基本的にはお客様で交換していただきますが、
    届かない場合は弊社で交換いたしますので、ご連絡ください。☎076-222-9595
    (電球は消耗品となりますので、電球代はお客様負担となります)

水まわりの困ったさん

洗濯機の蛇口から水漏れしている!トイレの水が流れ続けている!などの困ったさんは今すぐcheck!

洗濯機の蛇口から水漏れしている!トイレの水が流れ続けている!などの困ったさんは今すぐcheck!

  • Q1

    蛇口から水が漏れる

    A

    原因の多くはパッキン不良です。下記連絡先へご連絡ください。
    ・マメックスメンバーズクラブ会員の方は「マメックスサポート24」:☎0120-784-024
    ・非会員の方はカスタマーセンターまでご連絡ください。☎076-222-9595

  • Q2

    水圧が弱い

    A

    受水槽がある建物など、水道設備の構造によっては上階のお部屋で水圧が弱い場合があります。 これは設備の不具合ではありませんので現状使用となります。 ※洗面台・台所・浴室等の給水管に、止水栓(バルブ)が設置されている場合、多少の水量調節が可能です。 下記連絡先へご連絡ください。
    ・マメックスメンバーズクラブ会員の方は「マメックスサポート24」:☎0120-784-024
    ・非会員の方はカスタマーセンターまでご連絡ください。☎076-222-9595

  • Q3

    トイレの排水が詰まった

    A

    ラバーカップを使用して、詰まりを取ってください。ラバーカップはホームセンターで購入できます。
    それでも改善されない場合は、下記連絡先へご連絡ください。
    ・マメックスメンバーズクラブ会員の方「マメックスサポート24」:☎ 0120-784-024
    ・非会員の方はカスタマーセンターまでご連絡ください。☎076-222-9595
    ※原因によってはお客様負担の費用が発生する場合がございます。

  • Q4

    トイレの水が流れ続けている

    A

    まずは、下記の写真を参考に水を止めてください。(トイレ給水タンクの横にあります。)その後、下記連絡先へご連絡ください。
    ・マメックスメンバーズクラブ会員の方「マメックスサポート24」:☎ 0120-784-024
    ・非会員の方はカスタマーセンターまでご連絡ください。☎076-222-9595

    応急処置の場所はこちらです。

    写真と同様にドライバーでお締めください。

  • Q5

    洗濯機の蛇口から
    水漏れしている

    A

    蛇口と洗濯機の給水ホースがしっかり接続されているか確認してください。
    接続されているのに水が漏れる場合は、下記連絡先へご連絡ください。
    ・マメックスメンバーズクラブ会員の方「マメックスサポート24」:☎ 0120-784-024
    ・非会員の方はカスタマーセンターまでご連絡ください。☎076-222-9595

  • Q6

    排水口が詰まってしまった

    A

    台所の場合は日々排水している油、生ゴミ、洗剤カス、浴室の場合は髪の毛や石鹸カスが原因です。ゴミや、ヌメリを取り除いてください。
    また定期的に市販の配管洗浄剤などで掃除をしましょう。掃除をしても直らない場合は下記までご連絡ください。
    原因によってはお客様負担の費用が発生する場合がございます。
    ・マメックスメンバーズクラブ会員の方は「マメックスサポート24」:☎0120-784-024
    ・非会員の方はカスタマーセンターまでご連絡ください。☎076-222-9595

共用部·建物の
困ったさん

敷地内に放置物があって困っている!自転車を持ち込む際の手続きはあるの?などの困ったさんはこちら!

敷地内に放置物があって困っている!自転車を持ち込む際の手続きはあるの?などの困ったさんはこちら!

  • Q1

    敷地内に放置物がある

    A

    カスタマーセンターまでご連絡ください。☎076-222-9595
    貼紙等にて告知後、処分検討します。
    放置物とはいえ、原則所有物は所有者の責任の下、撤去処分していただきます。
    多少のお時間をいただく場合がございますが、ご了承ください。
    共用通路やベランダ等は火災時の避難経路にもなっております。敷地内・共用部分に個人の荷物は絶対に置かないでください。
    皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。

  • Q2

    アパートの敷地内にごみが
    散乱している

    A

    カスタマーセンターまでご連絡ください。☎076-222-9595
    すぐには駆けつけられない場合もございますので、可能な範囲でかたづけにご協力いただけますと幸いです。
    ごみの収集日以外や時間外にごみを出されますと、猫やカラスが荒らしてごみが散乱します。
    近隣の方にも大変迷惑がかかってしまいますのでルールを守り、指定の日時、指定の場所、指定のごみ袋で出しましょう。

  • Q3

    共用電灯が切れている

    A

    共用部(エントランス・廊下・階段・駐車場など)の電球が切れている場合には
    大変お手数ですがどこの電球か特定いただき、カスタマーセンターまでご連絡ください。☎076-222-9595
    例)「203号前の共用廊下電球が切れている」など
    ※特殊な電球、又は照明器具自体の故障時には、1週間以上お時間をいただくこともございます。
    大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承下さい。

  • Q4

    アパートがタバコ臭い

    A

    共用部での喫煙は禁止です。もし吸っている方を見かけましたらご連絡ください。☎076-222-9595
    またタバコの煙や灰は近隣のご迷惑になり、火災の原因にもなりかねません。バルコニー(ベランダ等)での喫煙についてもご配慮ください。

  • Q5

    近隣の生活音が気になる

    建物の構造上様々な音が響いてしまいます。ある程度の生活音は許容していただかなければなりません。あまりに気になるようであればご相談ください。☎076-222-9595
    ・テレビやステレオの音、電話や来訪者との話し声、掃除機や洗濯機の音は時間帯によっては周りに迷惑がかかることがありますので配慮も必要です。特に早朝や深夜は音が響きやすいのでお気を付けください。
    ・テレビやステレオは壁から少し離して設置する、床にカーペットを敷く、などちょっとした工夫で騒音は軽減します。
    ・駐車場を契約している方は深夜の車のエンジン音やカーステレオの音もご配慮ください。
    ・来訪者の方も同様に注意が必要です。

  • Q6

    宅配ボックスが全て使用中で使えない

    A

    空きが出るまでお待ちいただくようお願いいたします。もし空の状態で閉まっている場合はご連絡ください。 ☎076-222-9595
    また宅配ボックスは早めに取り出すようにしてください。
    一部の入居者さまが長期使用されると、他の入居者さまが使用できません。
    建物巡回時に長期保管されたボックスは、対象の入居者さまへ警告させていただく場合があります。

  • Q7

    メールボックス(郵便受け)の開け方が分からない

    A

    下記の図を参考に開閉してください。

  • Q8

    メールボックス(郵便受け)の暗証番号を忘れた

    A

    メールボックスの暗証番号は入居時にお渡しした帳票に記載しておりますので、ご確認をお願いいたします。
    また、ご契約者さまやご入居者さま以外の方にはお答えできませんので、必ずご契約者さま・ご入居者さまにてお問い合わせください。
    また宅配業者が暗証番号を設定するタイプの宅配ボックスの場合は、宅配業者に確認をお願いいたします。

  • Q9

    メールボックス(郵便受け)の鍵がかからない

    A

    鍵付メールボックスは大半がダイヤル式です。正しい番号に合わせて(合わせる位置に印があります)開閉を行ってください。
    またメールボックスは郵便物を溜め過ぎないように日々確認しましょう。
    郵便物が溜り過ぎると、メールボックスの故障の原因に繋がりますので注意してください。

  • Q10

    ポストに前入居者の郵便物が入っていた

    A

    前入居者宛の郵便物などが届いたときは、次のように対処してください。
    郵  便…その郵便物に「転居」と書いたメモを貼り、近くのポストに投函するか郵便局にお持ちください。日本郵便よくあるご質問
    メール便…それぞれの宅配業者に電話をして入居者が入れ替わったことを伝えてください。

  • Q11

    利用していない自転車があって、停められない

    A

    自転車をお持ちのお客様に弊社専用の駐輪ステッカーを配布しています(有料)。
    駐輪ステッカーがない自転車は放置自転車とみなし、警告貼紙後に一定の期間をおいて撤去いたします。
    また、駐輪ステッカーが貼られていても、長期間使用されていないと思われる自転車につきましても同様に警告の貼紙をさせていただきます。
    なお、駐輪場(スペース)に置くことのできる自転車や原付バイクはお一人一台のみです。 所有者が責任をもって撤去処分してください。

  • Q12

    無断駐車があり車が停められない

    A

    無断駐車している車両の特徴(ナンバー・色・車種など)をメモの上、最寄りの交番へご相談をお願いいたします。
    所有者を確認し、連絡をしていただける場合がございます。契約区画以外の空区画や敷地内への無断駐車は禁止です。
    他の入居者のご迷惑になりますので、絶対におやめ下さい。また、一時利用の際は駐車場日貸しサイトakippaをご利用ください。駐車場日貸しサイトakippa

  • Q13

    駐輪場がなく、自転車の置き場に困っている

    A

    共同玄関付近や敷地内の空きスペースに通行の妨げにならないよう置いてください。

その他の困ったさん

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  • Q1

    床が水浸しになってしまった

    A

    すぐに水をふき取って下さい。また階下の室内・壁や天井の被害が予想されますので、下記連絡先へご連絡ください。
    ・マメックスメンバーズクラブ会員の方「マメックスサポート24」:☎ 0120-784-024
    ・非会員の方はカスタマーセンターまでご連絡ください。☎076-222-9595

  • Q2

    室内にゴキブリや蟻がでる

    A

    室内に発生した虫などの駆除は入居者さまで対応が必要です。ドラッグストアなどで薬剤を購入して対応をお願いいたします。
    ただし、白蟻の場合は建物に影響を与える可能性がありますので、カスタマーセンターまでご連絡ください。☎076-222-9595

  • Q3

    ベランダに鳩がくる

    A

    マンションベランダに鳩がきて糞をするなどの被害がよくあります。基本的には入居者さまで鳩防止対策をお願いいたします。
    ホームセンターなどで対策グッズが販売されています。またベランダにダンボールなどを置いていると巣をつくったりしますのでご注意ください。

  • Q4

    専用庭に雑草が伸びている

    A

    入居者さまにて除草をお願いしております。
    放置すると虫などが発生し、隣家などにご迷惑をかけることになりますので、定期的に除草をお願いいたします。

  • Q5

    段ボールゴミの出し方が分からない

       

    A

    つぶして平らにたたんでひもで縛り、地域ごとの集団回収に出してください。(指定ごみ袋は不要です)
    詳しくは各市町村のホームページをご覧ください。
    なお、近隣のスーパー等でも無料で回収されていますので、ご確認の上、決められた日時に搬出してください。
    ※金沢市のみ、指定ごみ袋に入るサイズに切って入れるか、段ボール1枚につき指定ごみ袋(同等の大きさ)1枚を貼ると燃えるごみとして出せます。詳しくは、金沢市のごみの出し方をご覧ください。

  • Q6

    除雪の対応はどうしたらいいですか?

       

    A

    共用部や駐車場の除雪の対応は入居者さま自身でお願いしております。
    ご不便をお掛けしますが、入居者の皆さまが快適に過ごせるよう、ご理解ご協力の程お願いいたします。
    その際、車が停まっていなくても契約者がいらっしゃる場合があるため、駐車区画には雪を置かないでください。

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